Ever Green

~まるまるつれづれ~

ひやおろし

9月9日、重陽の節句に解禁される『ひやおろし』。


20170911_152335_convert_20170912114401.jpg


今年もうれしい季節が訪れました。

夏の疲れを癒してくれる熟成感。

ぐいぐい、というより

ちびちび。

秋の夜長を虫の音とともに楽しみたいです。


・・・と耕平さんは感じているようです。


普段は長野県の地酒ばかりなのですが
今年は福井県の黒龍ひやおろしも入れています。


一年を歩みながら
四季を感じられるこの日本酒たちが私は大好きです。

うん、やっぱりいいですね~


素敵なひやおろし日和になりますように~・・・



秋のいろ

蕎麦のお花が咲き始めました。


IMG_4792_convert_20170828163739.jpg


夏の終わりが近づき
色や音、風が秋の訪れを伝えてくれています。

これからの季節が楽しみです!
 

私たちの好きな富士見秋は
富士見パノラマリゾートさんで観られる『雲海』。
9月29日~11月5日までの金・土・日・祝日に運行しています。

2015-10-10_convert_20151010112450.jpg

富士見パノラマリゾートHP → 秋の見どころ


そして岩原果樹園の洋梨!

2015-10-1_convert_20151001143104.jpg

岩原果樹園HP → 西洋梨

あ~うれしいです!


9月9日、重陽の節句にはひやおろしが解禁になるので、
耕平さんの楽しみもまた近づいているようです。
地酒はまた入荷したときにお伝えしますね。


私は秋に蓼科大滝と、『苔の森』白駒の池へも訪れたいな~と感じています。
蓼科観光協会HP → 蓼科大滝
佐久穂町観光協会HP → 白駒の池


その他、秋の楽しみにご活用ください。
八ヶ岳案内 → 八ヶ岳観光圏HP


どうぞ素敵な秋日和になりますように~・・・

涼しげに

8月になりました。

今日は暑いね~と耕平さんと話をして
温度計を見ると27度だったりしています。

毎年扇風機に何日か助けていただいているのですが
今年はまだ使っていないくらい過ごしやすい日が続いているのです。

この快適さに、夏は富士見高原を離れられません〜

それでも夏という響きには涼しげなものに心ときめきます。


昨日の先付一品は『焼茄子の寒天寄せ』でした。


IMG_4743_convert_20170808200614.jpg


寒天寄せ、寒天の澄し汁、水羊羹、寒天サラダ。
私たちのお食事にはなくてはならない食材なのです。

大切に作られている小笠原商店さんの寒天。
いつもありがとうございます。

そんなご縁もあり
今年から糸寒天と手作り寒天飴を置かせていただいています。


IMG_4573_convert_20170809092239.jpg


小笠原商店さん → ホームページ


夏の疲れを癒しに、お待ちしていますね!

素敵な日和になりますように~


富士見高原リゾート 『花の里』

EverGreenから車で2分の場所にある『花の里』


IMG_4525_convert_20170714144738.jpg


ヘメロカリスや百日草などいろいろなお花が植えられています。

今年からロマンスエリア、白樺エリアがカートで回れるようになったので
ご年配の方や小さなお子さまがいらっしゃる方もゆったりと楽しめそうです。

リフトに乗って山頂ロックガーデンや創造の森を散策するのも気持ちよかったです。

近くに眺望の良い場所があることに感謝しています。
ちょっとした旅行気分を味わえているのです。


私は自然に育っている植物の方が好きなのですが
いざお花に囲まれると、にこにことうれしい気持ちに浸っていました。


植物のちからはすごいですね。


富士見高原リゾート『花の里』の詳細はこちらです → ホームページ


IMG_4529_convert_20170714145219.jpg


素敵な花の里日和になりますように~・・・


夏のお酒

今宵も酔いよい。
夏風に包まれながら酔~いよい。


小布施ワイナリーが造る日本酒。
今年は、夏も飲み比べをさせていただくことにしました。


20170707_104500_convert_20170708163214.jpg


今回は3種飲み比べです。
2016年 DEUXとNEMERO SIX の酵母違いと
DEUX 2014年と2016年の年違い。

2016年はまだまだフレッシュ感があり2014年がどの様に
熟成しているかが楽しみです。

盛夏の訪れが待ち遠しいです。

・・・と耕平さんからの想いでした。


IMG_4202_convert_20170710110436.jpg


胡瓜のあちゃら漬けも夏の訪れを喜んでいるようです。


その他、信州の夏酒の用意もありますので
どうぞ、まったりまったりとお楽しみください!


素敵な夏酔い日和になりますように・・・