Ever Green

~まるまるつれづれ~

夏のお酒

夏のお酒の季節が訪れました~


2015-6-18_convert_20150622113150.jpg

『裏佐久の花』 辛口本醸造直汲み
  県内限定酒 佐久 佐久の花酒造

『大信州』 夏のさらさら 純米吟醸
  松本 大信州酒造 

『豊香』 純米 夏の直汲み
  小布施 高沢酒造    


そして、耕平さんが解説してくれました~


・・・ 裏佐久の花 辛口本醸造直汲み
佐久の花の文字が裏になっているラベルが特徴的です。
アルコールが18度と強めの日本酒です。

・・・大信州 夏のさらさら 純米吟醸
耕平さんの好きな酒蔵の夏酒です。
さらさらとした飲み口です。さすが大信州。

・・・豊香 純米 夏の直汲み
“田舎のおかあちゃん”のようなお酒です。
しっかりとしていて、やさしくほっとできる。
そんなお酒を目指して酒造りに励まれている酒蔵です。
飲んでいて、ほっとしました。


そうです。
毎晩、楽しく飲まれているようです~


耕平さんに教わりながら、日本酒にも四季があることを知り始めました。

冬には冬の、夏には夏のお酒があることに面白く感じながら
日本ってやっぱり素敵だなぁ~と浸っています。

素敵な夏のほろ酔い酒をお楽しみください~

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう