Ever Green

~まるまるつれづれ~

夏のお酒

今宵も酔いよい。
夏風に包まれながら酔~いよい。


小布施ワイナリーが造る日本酒。
今年は、夏も飲み比べをさせていただくことにしました。


20170707_104500_convert_20170708163214.jpg


今回は3種飲み比べです。
2016年 DEUXとNEMERO SIX の酵母違いと
DEUX 2014年と2016年の年違い。

2016年はまだまだフレッシュ感があり2014年がどの様に
熟成しているかが楽しみです。

盛夏の訪れが待ち遠しいです。

・・・と耕平さんからの想いでした。


IMG_4202_convert_20170710110436.jpg


胡瓜のあちゃら漬けも夏の訪れを喜んでいるようです。


その他、信州の夏酒の用意もありますので
どうぞ、まったりまったりとお楽しみください!


素敵な夏酔い日和になりますように・・・



小布施ワイナリーの日本酒

今宵はにんまりと・・・


IMG_2871_convert_20170430145116.jpg


今年もゴールデンウィークに小布施ワイナリーの日本酒。
酵母違い、6種の飲み比べをしています。

楽しみですね~


私も密かにゴールデンウィーク明けを楽しみにしています。


みなさまにとって素敵な休日になりますように~・・・


新酒の季節が訪れました~

しぼりたて!
新酒の季節が訪れました~


IMG_2113_convert_20161219161927.jpg


無濾過や生原酒などフレッシュなお酒が多くリリースされ、
耕平さんが楽しみに待っていた季節です。


第一弾は。

明鏡止水(大澤酒造):日本の冬
大信州(大信州酒造):番外編
川中島(酒千蔵野):幻舞
十六代九郎右衛門(湯川酒造)
翠露(舞姫酒造)
真澄(宮坂酒造):あらばしり 樽酒
・・・樽酒は主人自らお酒に樽の香りを付けていくので酒屋こだわりのお酒になるようです。


どうぞ冬の楽しみをご堪能ください~


第二弾もあるそうです。

しっぽりと。素敵な新酒日和になりますように~

ひやおろし

秋になりました~


20160915_114930_convert_20160919113613.jpg


9月9日、重陽の節句に解禁される 『ひやおろし』。
破邪と長寿を想い、菊の花を浮かべていただくことをされていたようです。

いつかは・・・そんな素敵な室礼ができるといいな~と感じています。

そして、季節とともに歩むこの日本のお酒がやっぱり大好きです。


どうぞ、ひと夏越した秋の味覚をお楽しみください~

夏のお酒

夏のお酒の季節が訪れました~


image+26_convert_20160615120407.jpg


大信州酒造さん『夏のさらさら』は私たちにとって想い深きお酒です。
今年もこの季節が訪れましたね、と毎年繰り返されるこの会話が私は好きです。

いつも手に入らないものだから
うれしさと心地よさがあるのだな~と感じています。

梅ジュースを作って
杏子のジャムを作って・・・
まるまるとしたこの季節の果実に癒されながら
私たちも夏を迎える準備をしています。


富士見高原の風に包まれながら
信州の夏酒をお楽しみください~


今日も素敵な日和になりますように~・・・