Ever Green

~まるまるつれづれ~

涼しげに

8月になりました。

今日は暑いね~と耕平さんと話をして
温度計を見ると27度だったりしています。

毎年扇風機に何日か助けていただいているのですが
今年はまだ使っていないくらい過ごしやすい日が続いているのです。

この快適さに、夏は富士見高原を離れられません〜

それでも夏という響きには涼しげなものに心ときめきます。


昨日の先付一品は『焼茄子の寒天寄せ』でした。


IMG_4743_convert_20170808200614.jpg


寒天寄せ、寒天の澄し汁、水羊羹、寒天サラダ。
私たちのお食事にはなくてはならない食材なのです。

大切に作られている小笠原商店さんの寒天。
いつもありがとうございます。

そんなご縁もあり
今年から糸寒天と手作り寒天飴を置かせていただいています。


IMG_4573_convert_20170809092239.jpg


小笠原商店さん → ホームページ


夏の疲れを癒しに、お待ちしていますね!

素敵な日和になりますように~



富士見高原リゾート 『花の里』

EverGreenから車で2分の場所にある『花の里』


IMG_4525_convert_20170714144738.jpg


ヘメロカリスや百日草などいろいろなお花が植えられています。

今年からロマンスエリア、白樺エリアがカートで回れるようになったので
ご年配の方や小さなお子さまがいらっしゃる方もゆったりと楽しめそうです。

リフトに乗って山頂ロックガーデンや創造の森を散策するのも気持ちよかったです。

近くに眺望の良い場所があることに感謝しています。
ちょっとした旅行気分を味わえているのです。


私は自然に育っている植物の方が好きなのですが
いざお花に囲まれると、にこにことうれしい気持ちに浸っていました。


植物のちからはすごいですね。


富士見高原リゾート『花の里』の詳細はこちらです → ホームページ


IMG_4529_convert_20170714145219.jpg


素敵な花の里日和になりますように~・・・


夏のお酒

今宵も酔いよい。
夏風に包まれながら酔~いよい。


小布施ワイナリーが造る日本酒。
今年は、夏も飲み比べをさせていただくことにしました。


20170707_104500_convert_20170708163214.jpg


今回は3種飲み比べです。
2016年 DEUXとNEMERO SIX の酵母違いと
DEUX 2014年と2016年の年違い。

2016年はまだまだフレッシュ感があり2014年がどの様に
熟成しているかが楽しみです。

盛夏の訪れが待ち遠しいです。

・・・と耕平さんからの想いでした。


IMG_4202_convert_20170710110436.jpg


胡瓜のあちゃら漬けも夏の訪れを喜んでいるようです。


その他、信州の夏酒の用意もありますので
どうぞ、まったりまったりとお楽しみください!


素敵な夏酔い日和になりますように・・・


はすふわり

EverGreenから車で5分。
井戸尻考古館では蓮の花が咲き始めました。


IMG_4200_convert_20170706133824.jpg


見頃は7月中旬からになります。

井戸尻考古館の詳細はこちらです → ホームページ

その季節を楽しみに待つ、というのは心地いいものです。


今週の日・月曜日。
Flower Symphony の伸子先生に植物のワークをしていただきました。

植物採取から始めるこのレッスン。
この葉っぱいいな~、この枝を~・・・と。
いつも歩いている場所もひとつひとつが浮かび楽しく感じます。


今回、日曜日は簡単コサージュ。
本当に気楽に作られるように教えていただきました~


19702012_767073683453280_2309119434374915261_n_convert_20170707063739.jpg


素敵です~

私はまだ時間がかかってしまうのですが
プレゼントするときや記念日の方に
お庭の植物を摘み取って、さっと作れるようになりたいです。


そして、月曜日はリース作り。

大泉水源を散策しながら


19665375_989022311240737_6888565564782502168_n_convert_20170706140550.jpg


富士見高原の植物を採取して


19875454_989022137907421_7044895613141754119_n_convert_20170706140512.jpg


私は素敵な葉っぱ屋さんになれました。


伸子先生のワークは毎回晴れていてテラスで作成しています。

揺れる木や葉が気持ちよくて
流れる風が心地持ちよくて
鳥のさえずりが温かくて
いつもいつも満たされるひとときだな~と感じます。


19657370_989021574574144_1698310552770098480_n_convert_20170706140622.jpg


次回は秋を予定しています。

伸子先生、ありがとうございました~!


さくらんぼ

るんるん・らんらん・さくらんぼ~


IMG_3662_convert_20170626174801.jpg


私たちの大好きな岩原果樹園さん。
初夏の恵み、さくらんぼの季節が訪れました。

フルーツと括るにはもったいないくらいのさくらんぼたちに
身体と心を潤わせていただきました。

岩原さん、いつもありがとうございます。


今年のさくらんぼ狩りはキャンセル待ちになっていますが
購入はできるので、さくらんぼ好きな方はぜひお楽しみください~


詳細はこちらです → 岩原果樹園HP


素敵なフルーツ日和になりますように~・・・